デジタル写真論??

| コメント(4)
デジタル写真の画像記録に、RAWデータ形式と言うのがあります。今までの私の画像記録はJPEGデータとPICTデータが主でした。
先日、くまこうさんからRAW形式での画像記録を今は主にしていますと聞いて、それではと私も初チャレンジしてみました。
そこで、先日ウタキョさんから沢山いただいたキウイフルーツを題材に撮影してみました。例によって、雅スタジオでの撮影です。一部蛍光灯、一部カラー写真の専用ライトという環境の中での撮影です。そのデータをRAW形式で保存したものをホワイトバランス的なものを調整してみた(他にも調整・変更があると思いますが・・・)のが以下の作品です。これが見た目の色彩感覚で一番現物に近い色合いかなぁと思います。そしてJPEG形式と比較もしてみましたが、総じての感想は作品づくりは"RAW"、スナップは"JPEG"かなぁとなんて感じています。
DSC_3491.jpg
ウタキョさんからいただいた沢山のキウイフルーツ

DSC_3494.jpg
キウイフルーツ(実際にはもっとたくさん頂いているんですよ。早速美味しくいただきました)

DSC_3474.JPG
JPEG形式(明かりの当て具合かも知れませんが、少し青みガカッて見えます)

コメント(4)

こんなに美しく撮っていた頂いてキウイフルーツも本望でございます。

RAWで早速試されたんですか。どんどんはまり込みますね・・・

ウタキョさん、おはようございます。
先日は大変ご苦労様でした。そしてまた馳走様でした。
今まさに食べごろのキウイフルーツをいただいた様ですね。独特の酸っぱさもなく、甘くさえ感じました。これが個人で収穫したキウイフルーツなのォ?と思うくらいに美味しいと感じたキウイフルーツでした。本当にご馳走様でした。私もブルーベリーをもっと頑張ろうと思ったくらいです??
RAW撮影、まだまだ理解が足りていません。そして、編集ソフトも技量も足りません。これから徐々に習得して行こうと思っています。

おはようございます

さすがにやることが早いですね
私もよくは理解してませんが
面白いことは事実ですね

くまこうさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
>面白いことは事実ですね
面白そうなのですが、データの転送場所(それは編集ソフトの問題?)や容量の大きさの問題等で頭を抱えています。